こつこつ庵

私はあまり夜の外食をしない。
おひとりさまはするけど
ランチだけ。
特にお誘いもないし
夜の外食はほぼオットと。

ま、そんな使えるお金も無いし
身の丈っちゃ身の丈です

16日土曜日は
オットと共通の知人Mちゃんと食事でした。

場所はこつこつ庵



郷土料理がいただけるお店です







何がいいかわからないから
お得な郷土料理コースにしました。

それにしても
ベタベタな大分弁メニュー(笑)

めんどしぃコースにしてみました。



次から次に出て来て
あっと言う間に
テーブルはいっぱい!

私には多すぎました(^◇^;)



だんご汁



関あじ関サバお刺身



とり天



りゅうきゅう



わた酢



冷奴



お通しとカルピスソーダ

全部は食べきれませんでした!
ごめんなさい。

Mちゃんとは
ゆっくりといろんな話ができました。

あんな話、こんな話

そして、ハラグロイ人が多すぎて
なんかやっぱり面倒だなーと
私、一匹狼であまり友達いないけど
それでいい!と思ってしまいましたわ。


郷土料理こつこつ庵

大分市府内町3-8-19
県庁正門前

11時30分~14時30分
17時~22時半

定休日 日曜日(月曜日祝日の場合営業)






うまやの粋 大分店

映画 関ヶ原は
20時15分からだったので

その前にお食事。

アミュの映画の前は、大抵お蕎麦屋だけど
昨日は初めてのお店



うまやの粋に入ってみた。

驛と書いてうまやって読むらしい。

歌舞伎俳優 三代目 市川猿之助の
ディレクションのお店「うまや」

鶏料理のお店です。

私は
とり天定食





鶏むねが柔らかい
大きめとり天
かぼす醤油につけていただきます

量が多いから
オットに食べてもらいました。

たまごにもこだわってる様子



卵かけごはんにしました。



これにカトレア醤油なら
なおさら美味しかったろうなー。

ごはんも途中でギブアップ。
オットが食べてくれました。




漬物も美味しかった。


あ!オットは
小さなひつまぶしととり天定食。
ひつまぶしって言っても
鰻じゃなくて
鶏の照り焼きがのってました。


隣の席の人が
なかなかオーダー決まらなくて
こんな決まらない人初めて見たなー(笑)



へんくうでお好み焼き食べる

日曜日夜…

オットの同級生が
1人で切り盛りする
広島風お好み焼き へんくうへ行って来ました。



へんくうって
偏屈とか変わり者って意味だけど
店主女性が偏屈ってわけではないですよ!

席数が多いけど
1人でやってますから
お時間には余裕を持った方がよいです。

今回、オット、義母さん、
そして運転手要員で甥1号と行きました。

運転手付きだから
2人でビール



メニューは
こんな感じ



私は
肉そば、えび、いかにチーズトッピング

そしたら
全員同じものに(笑)



うんまそー!
って言うか
美味しかったです。

そばが細麺だったのが好き

野菜たっぷりで
お好み焼きだけど
粉もん感はないから
罪悪感も…ない(笑)

また行こう!と思ったお店です。




お持ち帰りの方も多かったです。


広島風お好み焼き へんくう

大分市萩原

11:00-14:30
17:00-21;00

火曜日休み

TEL 097-556-7705


懐かしい店 薔薇屋

9月2日…
今日は朝から実家へ

玄関の靴箱を移動するためでした。

便利屋さんに頼むと1万円と聞いて
それなら私がするわ!と。

これがなかなか難儀。

靴箱がしっかりしていて…重い。

90度移動だったのだけど
なかなか大変でした。

ま、無事に完了して
ありがたがられたのですが(笑)

そして、遠慮したのに
バイト代もらってしまいました。
かなりの時給だ(笑)

玄関に絵を飾りたいと言うことで
始まった靴箱移動。

絵を飾るとこまでいきたかったけど
近くのホームセンターで
飾る金具わからず断念。

画材屋さんで調達しなきゃ!

バイト代ももらったのに
昼も夜もご馳走になった。

今日はいい!
今日はいい!と
いつもご馳走してくれる。

お昼はフードコートの
ペッパーランチ



和風おろしハンバーグ。



めちゃ空腹だったから
余計に美味しかった。

夜は

薔薇屋。



私が高校2年の時に行った薔薇屋かなー?と
思ったら…
37年って言うから…
正にそうじゃん!って思う。

高校2年の時、
バイト先の雅風のマスターが
連れて行ってくれた店。

当時、他にも
今はないフレンチレストランや
高城にあるDONにも連れて行ってくれた。

なんでそんなよくしてくれたのか
今は謎だけど…

連れて行ってもらったことは覚えている。


良いことも
悪いことも
した人は覚えてなくても

してもらった人
された人は
よーく覚えていて忘れないものである

薔薇屋でも
またまたハンバーグ
今度はデミソース





薔薇屋さん
メニュー豊富で、
デザートも気になった

でも、ベツバラも発動しなくて残念。

また行ってみよ。


薔薇屋のマスターに
雅風のマスターに昔連れてきてもらったと
話していたら
雅風にも行きたくなってきた(笑)
共に昭和の時代から続く洋食屋。

行かなくちゃな。

そして
私は
ハンバーグがやっぱり大好き(笑)

#薔薇屋 #南大分 #洋食屋 #レストラン



たかはしのコロッケ



今週はじめて知った

たかはしのコロッケ。

佐伯市弥生の総菜屋さんのようです。

特に

しょうがコロッケ!!



衝撃的だったと言うのは
大げさかもしれないけど

私は初めての味で
ハマった

月曜日
一村一品の催事で出会い



普通のコロッケと
しょうがコロッケとひとつずつ買ってみた。

また食べたいなーなコロッケ。

催事が24日今日までだったから
昼休みにまた行ってきました。

家族にも食べさせたいし

今日友達のケーキ屋に行ったから
手土産にも買いました。

義母もオットも美味しい!と。

わりとコロッケにはうるさい2人が
また食べたいと!!

了解です!
また市内に出店した時は
買いに行くぜよ!

あぁ美味しい。


同じ催事で
庄内の梨も販売されていて
買ってみたら
甘ーい!



美味しいものはシアワセだなー。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あき

Author:あき
田舎町で夫と義母と暮らす働く主婦。
2017年50代に突入します。
すったもんだの日々のいろいろを綴ります。

最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
607位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ただいまの閲覧数
現在の閲覧者数:
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR