素敵な出会い

14日、土曜日。
神戸から
素敵なご夫婦が大分に遊びに来た。

飛行機で大分入りしたので
オットと大分駅までお迎えに行きました。

会うのは初めて。

私は、おんせん県おおいたの
フラッグを振り振りお待ちしました。



これで
無事に会えましたよー(笑)

素敵な都会的なご夫婦ー✨

ランデブー先は!
トモヨさんが行きたいと言っていた

カフェそらさん。

この日、オットがたまたま休めて
オットの車で送迎できたから
よかったー。
わたしのはチビ車やしね。



向かいに
トモヨさん。
なんか不思議。
なんか嬉しい。

ご主人も一緒だし
主人も一緒

2人とも楽しそうに話している

なんか
近くには住んでないけど
家族ぐるみって感じで
嬉しい




そら定食も
喜んでくれて
よかった

しかも
ご主人にご馳走になってしまう私達。

そんなつもり
全くなかったのですよ。

そらさんでの
2時間は
話も弾んで楽しかった。


お二人は
わたしのお勧めした
別府、明礬の岡本屋さんへ泊まったので
そこまで
ドライブがてら行きました。





車中でも
お喋りはずむ(笑)

もっと話したかったなーと
別れがたかったなー



トモヨさんの
インスタ見たら

岡本屋さんの料理
美味しそうでした。

ミルキーブルーの温泉にも
入ったんだろうなー。

別府も楽しんだようで
よかった。

いつか
岡本屋さんに泊まってみたいなー。

岡本屋 ホームページ

トモヨさんとは
インスタでお知り合いになりました。
コメントやり取りからはじまり
大分便、神戸便のやりとりがあり

今回、会いに来てくれました。

こんな
田舎のわたしに会いたいなんて
ありがたい話です

今度は
私達が神戸に行かなくちゃ!


翌日、15日
トモヨさんから神戸便が届いた



早速、すき焼きでいただきました。
ほっぺがおちました(笑)



いつもいつも
本当にありがとう。


せっかく会えたのに
一緒に写真撮るの忘れました。
次は撮りましょうー。






おおいた食と暮らしの祭典

今年も
おおいた食と暮らしの祭典が
開催された

大分城址公園、若草公園、大手公園、
ふないアクアパークほかが会場

元は
大分生活文化展という名前で
私が子供の時には既に…あるイベント

それが去年名前を変えた

だけど、50年近く
生活文化展と呼んでるから
今の名前に馴染めない…


14日、土曜日に
オットと
城址公園と大手公園に行ってみた。

オットは
毎度、盆栽を見に雅松園さんが目的。
長いこと居てます。
私はウロウロ。

昨日も苗木の無料配布していた。
ま、無料苗木は欲しくないし
イマイチだよと盆栽屋さんも言ってるし
なにしろ
テレビ局がカメラ構えていたから
近寄りません(笑)



某所で私にイヂワルめいたことした人が並んでいた。
ふーん、無料配布に並ぶんだ…。

この日私が楽しんだのは

まいちゃん!



可愛いでしょ!
生後5ヵ月だから
抱っこしたら
ふにゃふにゃ。

久しぶりにこんなパピー抱っこできて
嬉しい!

出展者さんの看板犬なんだけど
まだまだ落ち着きなくて
宣伝部長になるには
修行が必要みたい



笑ってるみたい。



まいちゃんの洋服は
バーバリーですって!

私は着たことなーい(笑)

雅松園さんでは
誕生日だし
オットにひと鉢。
高いものは買えないですよ!
私は300円のお花を。

大手公園へ移動して

夕飯に佐伯のあじ寿司や
たかはしの生姜コロッケを購入



たこ焼きなどは
そこで食べました



このたこ焼きは…
アレなんで
また別のたこ焼きで
お口直ししました(^_^;)

野菜も安くて

茄子、かぼちゃ、生姜、栗を購入。



長崎産の生姜たくさん!

今年の
生活文化展はこんな感じでした!

14日は、このあとメインの予定が!

それは別のおはなしで。

スイーツレッスン モンブラン

13日金曜日
(キャー!怖いわー)←わかる人は同世代以上

kimamacafe さんの
スイーツレッスンに参加しました。

10月は
ハロウィンな感じのテーブル







ブラック、パープル、オレンジで
ハロウィンって表現されるんですね。

モンブラン=モンブラン・オ・マロン

モンブランにも色々ありますが
ま、食べるのはどれでも好きですが(笑)
今回は
フレンチメレンゲが土台のモンブラン

絞りです!
絞りも3回目。
随分慣れて来たかな?



一番上段が私。
今思えばこの土台で
その後の組み立てに影響出たかなー?
もっと平たくて良かったかなー。



メレンゲだけでも美味しいそー(笑)



飾りの蜘蛛の巣も作りましたが
パキパキ折れてしまいました。
細すぎたみたい。



さ!組み立てるよ!



この子…のちに倒れます(^_^;)



出来上がり!
右下の子が倒れた子。

土台のメレンゲと
栗を立てるための
シャンティの乗せ方が足りなかったみたい。
FBに載せたら
パティシエの友達が言ってました。



集合!



うーん。
どれもなんだか斜めってる(笑)

これらは
14日の朝いただきました。
オットのバースデーケーキです☺︎

スタイルはアレだけど
味はバッチリ!



倒れたのは
試食のスイーツプレートで。

この日は
ハウスのグラタンのタイアップで
グラタンでした。



チーズたっぷりでうまーい!

お土産に
マカロニグラタン クイックアップを
ひと箱いただきました。

近々夕飯はグラタンです!


今月のレッスンも楽しかった。

kimamacafe ブログ

私は気長と思う



私は気長な方だと思う。

同居11年。
この数年…義母さんは
結構瞬間湯沸かし器
腹立つこと満載で
そりゃ怒ってるけど
オットにぶちまけて
ギュッしてもらい耐える。
我慢に我慢で気長に…耐える。
私が爆発したら…
多分色々崩壊する。

のん気な性格でもあるから…
なんとか
維持できてる


まぁまぁ注文する
ハンドメイド服中心のサイトがある。
ネットだけど
サイズ感が合うからついつい。

8月9日に
ひとつ注文した。
ハンドメイドだから
半月からひと月待つ。
それは理解の範疇。

昨日10月11日。
うーん、2ヶ月過ぎたなー。
ここまでかかるのかなー?と思う。
この数日気にかけていた。

発送完了メールは来てないなー。

昨日問い合わせメールしてみた。

なんと!
発送済みの処理がされていた。
現在縫製中のものは9月分だと言う。
そうだよねー。
9月には届いていたはずだよねー。
まぁメールして良かった。
これじゃ、半年待っても届かないわ(笑)

この回答に
何してるんですか!なんて
またメールする人もいるだろねーと
オットと話した。

私なんて気長なもんです。


先日、インスタで
『デブはすぐ怒る』ってコメント入った。
すぐ消されたけど…

ちょっとイライラしたから
postしたものに入ったコメント

あれをpostするまで
どれだけ我慢に我慢を重ねたことか
泣いて訴えたこともあるコトに対しての
私の怒りでした。

だから、気長です…わたし。

オットに
ほら、こんなコメントって見せたら
こりゃ酷いなと。

わたしにデブ!デブ!って言うオットだけど(笑)
そのオットも
嫁が言われるとイヤだよね。

ま、いいけど。
そう思われてるんだなーと
そう思う人もいるんだよと
教えていただいたと思いましょ!


私が痩せてはいないことは
事実だからね。

私は気長ですけどね。


Top写真は
ご近所ネコ。

気長に挨拶していたら
逃げなくなりました(笑)

期日前投票

衆議院議員選挙が始まった。

選挙は…多分
20歳からほぼ全て行っている。
記憶では…1度何かで行ってないのみ。

ぶつぶつ文句は言いながら
わからんわと言いながら

親が行く人だったのもあり

いやいや
国民の義務として
選挙には行きます

ここ数年は
日曜日行くのがめんどいから
期日前投票に行きます

今日11日からだったので
今日行きました。

終わったら
なんか気楽…

選挙演説なども聞いてないけど
誰が議員になっても
なんか私の暮らしは変わらんのじゃねーかとか
やさぐれた気持ちもありながら
投票しました。

なんでもかんでも
無償化を叫んでいるけど
果たして財源は?
それでなくても借金国なのに。

私は子供いないけど
子供1人成長させるには
かなりお金がかかるのはわかる

で、幼稚園、保育園無償化。
認可もあれば非認可もある
公立もあれば私立もある
公立は安いだろうけど
こだわりの幼稚園は月10万近いとも聞く。
これを一律無償化?!
これに高校、大学も無償化って言ってる。
ひゃー、私達がどんだけ税金吸い取られても
足りないでしょ。
消費税を充てるなんて話もあるけど。
それでも足りる?

私は働いて税金真面目に納めて
そして年金は75歳までもらえないよ!
なんて聞こえてくる。
75歳?
昨日、近所の方が73歳で他界された。
ほら、私だって75歳まで生きてないかもしれん。
払うだけ払って…。

税金を子育てに!が悪いとか反対とか
きっぱり言うつもりはないけど
それに少しでも税金で協力した挙句
年金いただく寸前に死ぬなら
なんかやってられん!と思う

かと言って
万人が納得するのも難しいのだろう。

それだけ
政治は難しく大変なんだろうと思う

やれ、
あの人落とす為に!とかやってるのは
???と思う

難しいことをするために議員になるのに
選挙初めてで、選挙のこと良くわからないんですって人も新党から多数出てる様子。
そんな方が操れるほど簡単じゃないように思うけどなー。

ベスト!なんて
誰にもできないかもしれないなー。

日本…大変ですよ。


ま、イチ国民のつぶやきですがね。


昨日香典払ったら
私のお財布小銭だけになった。
思わぬ出費。
5000円あれば数日いける。
亡くなった方の顔も
近所とは言えども
私は知らないし。
でも仕方ない。

そしたら、今日はオットが
コーヒーご馳走してくれた。
嬉しかった。



兎にも角にも
国民が穏やかに暮らせますように
頼みます。

議員の足の引っ張り合いとか
政権の奪い合いとか
そんなんばっかりは困りますよね。




09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あき

Author:あき
田舎町で夫と義母と暮らす働く主婦。
2017年50代に突入します。
すったもんだの日々のいろいろを綴ります。

最新記事
最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
21602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
主婦
2364位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ただいまの閲覧数
現在の閲覧者数:
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR